フミヤノカケラ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: fumiyanokakeraROGO-1-scaled.jpg

会報&配信連動型Q&Aコーナー「フミヤノカケラ」。
事前にお送りいただいたフミヤへの質問の中から、FF限定YouTube配信中に生回答。会報ではその要約と、さらに編集部で追加取材したものを合わせて掲載しています。
さまざまな角度から投げかけられる質問と、今のフミヤによる答え。その「カケラ」が集まると“人間・藤井フミヤ”の全体像が見えてくるかも!

●長年トリマーの仕事をしてきましたが、リウマチになり退職しました。手に負担がかかるので別の道も考えています。天職だと思っていたので、他に何ができるのか思いつきません。フミヤさんなら、歌うことが困難になっても頑張りますか? 別の道を探しますか?(FF-014673 NORIKO MORITA)

F:辛いと思うけど、今は仕方ないもんね。仕事じゃなくてもいいから動物と接していたいなら、保護犬や保護猫の活動に関わるとかもあるだろうけど。きっと、まだ何かしら仕事をするつもりだから悩んでいるんだろうね。まずは、別に天職というほど好きとか得意なことじゃなくても、今やれることをちょっとやってみたらいいんじゃないかな。どんな仕事でも、必然的に誰かと接することになる。その中で、自分は意外とこういうことが得意だったんだな、と気付いたり、新たな発見があることはよくある。俺の場合、歌えなくなったとしても絵は描くと思う。年齢的には引退してもおかしくないわけだから、のんびり暮らしていくという選択も可能ではあるけれど。

●先日、最前列が当たりました!! フミヤさんがどこを見ているのか分かるので、「私の方を見た!」という勘違いができなかったのですが、フミヤさんは会場の端から端までみんなのことを見てくれているんだと感じました。あれはクセですか? それとも、ちゃんと全部見ようと意識されているのでしょうか?(FF-060012 TOMOKO KAMURA)

F:もちろん、隅々まで見るように意識していますよ。お客さん全員に向けて歌を届けるために、バランスよく全体を見ながら歌っているから。想像するに、客席側で最も「目が合った」と感じる人が多いのは、センターの10列目以降ぐらいかもしれない。なぜなら、歌い手がステージに立って目線を中央から少し上ぐらいに向けた場合、だいたい1階10列目以降ぐらいから2階の中央ぐらいを向くことになるから。ただ、俺の場合は中央に立ったままじゃなくて動くから、あちこち見ているけど。たまに「客席に可愛い子がいたら見えるの?」とか聞かれるけど、基本的にそんなことはない(笑)。視野としては、個人というより客席全体をとらえている感じ。いずれにせよ、会場の一人ひとり全員に向けて歌っています!

●フミヤさんは誰かの歌を聴いていて、歌詞を間違って覚えていたことはありますか? 私の息子は幼稚園の頃に「UPSIDE DOWN」を歌っていたのですが、Do the little dance〜の所を「ぬ〜ろれろれ〜!」と覚えていました。(FF-017263 CHIKA TOMISAWA)

F:そんなの、たくさんあるよ! とくに英語だとありがちだよね。俺は、ビートルズの「Let It Be」を「LP」かと思っていた。日本語の歌でもあったとは思うけど、急に言われると思い出せないなぁ……。あと、それとは違うけれど、子供の時に聴いたり歌ったりしていた歌について、大人になって意味や状況が分かって驚くこともある。俺は小学校の時に、かぐや姫の「22才の別れ」を聴いて、すごく大人の歌というイメージだった。でも自分が大人になってみると、「えっ、22歳なんてまだ若造じゃん! そんな若いカップルの歌だったのか」と驚いた。

●私は暑くなると、梅シロップを使って寒天ゼリーを作るのが定番です。フミヤさんの夏限定の定番スイーツってありますか? 実はあまり好んで食べないとか…? もし自分で作っているものがあれば教えてください。(FF-078892 ASAYO YOSHII)

F:自分でスイーツを作ることはないですね。外で食べたり買ったりするものでは、わらび餅が好き。子供の頃、夏によく食べたのが、冷たいわらび餅。カランカランと音を鳴らしながら、売りに来ていたんですよ。あの食感って独特じゃん。生まれて初めてぷるぷるのわらび餅を食べた時の、「何これ?」という衝撃。ちょっと涼しげな感じもいい。当時の印象のまま今も好きなので、夏に見かけると食べることが多いです。

●主婦歴29年目で初めてフードプロセッサーなどの便利グッズを使って、「こんなに楽なのか!」と少し料理が好きになりました。よく使われるキッチンの便利グッズやおすすめグッズなどあったら教えてください。また、毎日3食2人分の食事を作るなら、何をポイントに献立を立てますか?(FF-006062 KEIKO INAOKA)

F:フードプロセッサーは便利だよね。俺もこの間、乾燥させた唐辛子を砕いて、一味を作った。料理が楽になるという視点でアドバイスするなら、お湯を沸かす電気ケトルを料理にも活用するのはおすすめ。俺はいつも、さあ料理作るぞっていう時は、まずケトルに水を入れて沸かす。そうすると、コンロでお湯を沸かす必要がなく、料理中に必要な分だけパッと使えて便利なんです。例えば炒め物も、ちょっとお湯を入れて蓋をすれば火の通りが早いし、しっとり仕上がる。献立の決め方に関しては、うちは冷蔵庫にある材料を見て考えることが多い。食卓の8割ぐらいが野菜だから、その時ある野菜を軸に、あとは肉にするか魚にするか決めて冷凍庫から出す、という感じです。

●私は今、手帳にハマってます。毎日ノートや手帳にいろいろなことを記しています。書くことが楽しくて、朝起きたら手帳時間から1日が始まります。昔は携帯でスケジュール管理もしてたのですが。フミヤさんは手帳を持ってますか? それともデジタル派ですか?(FF-023543 JUNKO KAWAI)

●毎年新しいスケジュール帳を購入していましたが、今年ついにスマホのスケジュール機能だけでやってみよう、とチャレンジしています、どちらも一長一短ありますが、フミヤさんは紙のスケジュール帳とスマホのスケジュール機能、どちら派ですか?(FF-085622 MAYAKO SAITO)

F:完全にデジタル派。スマホとPCで見られるカレンダーで、スケジュールを管理しています。LINEや電話で約束をしたら、すぐにカレンダーに入れる。その場で入れ忘れたら100%飛ばしちゃうから、それが怖くて、約束した瞬間に入れるようにしている。あとはメモも、昔は小さいノートを持ち歩いて書いていたけれど、今はもうスマホのメモに入れるようになった。でもあれ、便利だけど、めっちゃ溜まるんだよね。時々、要らないのをまとめて削除します。

●いろいろなライブやフェスによく行く娘が「フミヤのライブにも行きたい」と言うので、前回の武道館に初参戦。「今まで行ったライブの中でも楽しさ上位! すごく楽しかった!」との嬉しい感想とともに、「FFのキャーが凄い。某アイドルグループのキャーより凄い」と。フミヤさん、FFのキャーはまだ黄色くて若々しいですか?(FF-078813 YOKO YAMAZAKI)

F:ステージで聞いてる分には、なんら俺が20代の頃と変わんないね。なんだろうな、あの黄色い声援っていうか、若々しいキャーは。いつまでキャーキャー言われるんだろうっていうか、いつまで言ってくれるんだろうっていうか。60過ぎて、キャーって言われてるアーティストっているのかな? 元アイドルで言えば、田原俊彦さんとか近藤真彦さんとか、キャーって言われてんのかな。郷ひろみさんとかジュリーとか……。こないだの仙台(振替公演)、すごいキャーキャー言ってたんだよな。途中で笑っちゃって「もう、分かったから」って止めたけど(笑)。65過ぎてまだキャーキャー言われてたら、どういうことなんだろうと思いますけど。君たちも、キャーって言ってるうちは、黄色い声援で若い気持ちになれるのかな。だから、それはそれでいいのか。

●23歳のFF男子で、ツアーは毎回参加しています。とくにSpecial LoveSongツアーの終盤ブロックの「なんかいいこと」、「無限なGrowing up」、「MY STAR」の流れが個人的にこれ以上ないくらい大好きです! フミヤさんはツアーのセトリを決める際に、シングルやヒット曲以外のアルバム曲からの選曲はどうやって決めているのでしょうか?(FF-087942 YUKIYA MATSUZAKA)

F:まずは、やんなきゃいけない曲っていうのがあるからね。あと、アルバムで言うと「エンジェル」から、だーっと全曲目を見るんですよ。それで「この曲いいじゃん」とか「これ合う」とか。チェッカーズからも見ますね。F-BLOODの曲は、尚之がいない時はあまり歌わないかな。それで組んでいきます。今回のFUTATABIで言うと、藤井フミヤ、F-BLOOD、チェッカーズは初期楽曲とメンバーオリジナル曲。曲の多さとバランスを考えてミックスしていきます。映画でいう脚本のように、セトリで盛り上がりの流れを決めるんで。決めたら、ちゃんと全部並べて、飛ばしたりせずに聴きます。あと、自分の体力とかも考えなきゃいけない。そういうことを考えて決めています。

●「ココロ」が主題歌のドラマ「コンビニ兄弟」を毎週楽しみにしています。そこで質問です。フミヤさんがコンビニでついつい買ってしまうもの、気になるもの、各コンビニチェーン店のこだわりポイントなどがあれば教えてください。また、コンビニスイーツなども買って食べることはありますか?(FF-007323 EMI KINOSHITA)

F:ツアー先では、フィナンシェを買いますよ。翌朝起きてコーヒーを飲むので、その時用の甘いものを。あと、自宅の氷ってちっちゃいじゃない? だから、自宅用には袋の氷を買う。たまに買うのはハムレタスサンド。無性に食べたくなるんだよね。日本のコンビニって本当に優秀だよね。おにぎりとか、サンドイッチとか、スイーツとか。ちょっとしたおかずを買っても美味しいもんね。たまに一人で朝飯を食べなきゃいけないとき、煮込んだサバとか卵とかの惣菜を買う。味噌汁まで揃えて、まあまあちゃんとした朝ご飯になるから、あれはけっこう驚きますね。

●「コンビニ兄弟」の原作に「過去に生まれ変わる」という文章が出てきて、過去への輪廻転生という発想に衝撃を受けました。そこで、もしフミヤさんが「過去に生まれ変わる」としたら、いつの時代・どこの国・どんな人・性別で、生まれ変わりたいですか? その場合、FFはどんな関わりをさせてもらえそうでしょうか?(FF-082092 MEGUMI TOMITA)

F:過去に輪廻転生するってことあんのかな? 俺はないような気がするな。FFの人数の関わりって考えると、何でしょうね。歌舞伎役者とか?(笑) 過去ね……。やっぱり日本だろうなあ。日本の平和な時代、となると江戸時代ですね。江戸っ子になって、歌舞伎とか相撲を見に行ってみたい。江戸時代はいいと思うな。みんな着物着てさ、平和だしさ。日本でいちばん平和な時代は、1万年以上も続いた縄文時代なんだよ。でも、長いけどそんなに文化がないから、華やかな江戸時代の方がいいかな。自分の生きてる間の過去だとすると、もっといろんな作曲者の楽曲をコレクションしとけば良かったな、とは思う。例えば、こないだ大滝詠一さんのイベントに出たじゃん。大滝さんにも曲を書いてもらいたかった。いろんな人に曲を頼んで貯めればよかったなぁって今思うね。

●眠っている時の夢を白黒で見る人と、カラーで見る人がいるそうです。小3の娘に聞いてみると白黒だと言われて驚きました。カラーテレビの普及で、白黒の夢を見る人が減ったという話も聞いていたのですが、フミヤさんの夢は何色ですか? どんな夢を見ることが多いですか?(FF-086423 KANAKO WATANABE)

F:カラーだな。夢は起きた瞬間は覚えてるんだけど、昼ぐらいには忘れちゃっている。あまりにも強烈な夢は、こないだ夢におふくろが久しぶりに出てきて「郁弥! 起きて、起きて!」って俺のこと揺り起こすんだよ。あっ、おふくろから揺り起こされた、おふくろの夢を久しぶりに見たな、と思って。そしたら家からLINEが来て「今日はお母さんの命日です」って。俺、命日忘れちゃうからさ(笑)。ということはだよ、おふくろはまだ生まれ変わってないのか、まだ飛んでるんだー、みたいな風に思いましたけどね。あと、たまに同じ場所の夢を見る。いつも同じ広い家と、同じ森っていうのもある。

●私の職場は学童クラブ。ある日、小2男子に「外遊び行ける?」と聞かれ、「もうあと2分しかないよ」と答えたら「まだ2分もあるって!」と飛び出して行きました。「しかない」と「まだある」。考え方で時間の捉え方はこうも違うんだとハッとさせられました…。誰かの言葉でハッとしたり、考え方が変わったことはありますか?(FF-086732 NATSUKO AONO)

F:大人が「まだ2分ある」って思う時もあるのかな? それは切羽詰まった時かも。なんか、時限爆弾止める時とか(笑)。いろいろあるけど、やっぱりいつも言う「これからがこれまでを決める」。思いもよらぬ言葉だったんで、かなりハッとしたな。俺の場合は歌にもしたし。過去ってこれからの生き方で変わるんだって思いましたね。これからの生き方で、あれがあったから今があるじゃんって思える。昔の人が言う教訓とか格言とかいろいろあるけど、心に沁みるというか、そうだなぁと思うようなことがたくさんありますよね。

●フミヤさんのツアーを観に行った帰りに、秋田新幹線の連結が外れて私の乗っていた東北新幹線の車両が置いてけぼりになり、とても焦りました。元国鉄マンのフミヤさんに質問です。新幹線の連結を見て興奮しますか? また、運転を含めて、乗り物で焦った経験がありましたら教えてください。(FF-086093 DAISUKE SAKAMOTO)

F:そんな「ミッション:インポッシブル」みたいなことがあるんだね。トム・クルーズが外したんじゃないか?って話だね(笑)。東北新幹線と秋田新幹線は、頭と頭をこうやってくっつけて(両手の指先同士を合わせて)、キスしてるみたいな感じだよね。新幹線の連結見て興奮は、しない。理由は、新幹線を繋げたことはないから。でも、普通の列車の連結部分見ると「あ。俺、連結できるな」って思うことはありますね。乗り物で焦った経験……2回ぐらい飛行機に乗り遅れたことはある。あと、たまに駐車場がパンパンで入れなくて、「フミヤさん、先に行ってください!」って俺だけ先に行ってマネージャーは駐車場を探しに行く、とか。俺も子供じゃないから迷うことなく現場には行けるんですけど、「大丈夫ですか?」みたいな。「はじめてのおつかい」じゃないんだから大丈夫だよ(笑)。

●5月中旬に畳の入れ替えをしました。子どもの頃、夏休みに母方の祖父母の家に泊まった時、畳の部屋に蚊帳を吊ってもらって寝ていたことを思い出しました。ふざけて出たり入ったりしていたら、「シュッ!と入って」と祖母に注意されたのも懐かしいです。畳やゴザ、すだれや蚊帳などの思い出話を聞いてみたいです。(FF-010552 CHISAKO KOUSAKA)

F:新しい畳の匂いがする家っていいね。あの匂い、大好きだな。うちは畳の部屋を作らなかったから、ないんだよね。(実家では)蚊帳の中にホタルが入ってきたことがあった。入れたのかもしれないけど。庭に隣接したところに農業用の用水路みたいなのがあって、そこにホタルがいた。蚊帳は、子供心に楽しかったね。テントみたいだからだろうなぁ。そういう思い出がありますね。

●私の住む街はミツバツツジが市花で、あちこちにきれいに咲いています。我が家の9歳の息子は、ツツジを見つけると蜜を吸っています。フミヤさんの故郷といえばクルメツツジという話をしたら、「じゃあF会で、フミヤくんも子どもの頃にツツジの蜜を吸っていたか聞いてみて」と。(FF-068722 KEIKO OGAWA)

F:ツツジ、吸ってたかな? ツツジも吸えたような気がするけど、やっぱ花の蜜といえばサルビア。悪いけど、あれは今も見つけたら吸ってみますね。昔はいろんなもの吸っていた、というか食っていたね。柿とかびわとか、ほとんど買ったことない。ぐみっていう、縦長のさくらんぼみたいななり方をする実も、まあまあ美味しかった。紫色でドラゴンフルーツみたいな感じの、あけびも。久留米のツツジ、久留米市が送ってきてくれるんですけど。これ、新しい品種かもしれないんだけど、一株から3色の花が咲くんですよ。(スマホの写真を見せながら)すごくない? 綺麗でしょ。

*FF限定YouTube配信の詳細については、こちらをご覧ください。
*配信内で採用された分は、掲載の都合上、要約および一部を抜粋しております。ご了承ください。